【MBTI】なぜINTJは現代を生きづらいのか?―INTJの欠点について

スポンサーリンク

MBTI(16タイプ性格診断)において、INTJ型は現代社会を生きづらい性格であるとされています。

実際、INTJと診断された人であれば、現代社会に窮屈さを感じているでしょう。私自身も社会の酷さには辟易するばかりです。

INTJの生きづらさとは? INTJの欠点とは?

今回はINTJの欠点について考察していきます。

スポンサーリンク

協調性が皆無

INTJの協調性のなさは全タイプ中1位と言っても過言ではありません。

嫌いな人はもちろん、眼中にない人も相手にしません。また、雑談や世間話といった、とりとめのない会話も嫌いで冷たくあしらいます。INTJは人付き合いが悪すぎるのです。だから、人の気持ちを考えない、傲慢で嫌な奴だと思われるのでしょう。

ただ、INTJの生きづらさの一番の原因は非社交的かつ一匹狼であるということです。故にグループワークを嫌います。メンバー全員の実力が自分と同等かそれ以上でもない限り、「一人でやらせろ」というのがINTJの本音です。

特に、学校では生きづらさを実感した人も多いでしょう。学校はグループワークが大好きで、何でもチームを組ませます。一人でできることさえも、一人ではやらせてくれないのです。これはINTJにとって苦痛でしかありません。

学校は孤独を危ないことだと教え、同調を押し付けます。一方でINTJは一人で考える時間を好み、興味ない人とは関わろうしません。

INTJが「学校嫌い」と言われているように、INTJと学校は相性が悪すぎるのです。

スポンサーリンク

何でも改革しようとする

INTJは非効率的な規則や不合理な常識を嫌い、改善案を出します。あらゆることを改革し効率化を計ろうとするのです。INTJがアイデアマンとか立案者とか呼ばれているのも、このためでしょう。

しかし、INTJのこういった部分を社会は嫌います。会社をはじめとする組織では従順な人間が求められるからです。

INTJは筋が通ってる主張でなければ上司であろうと反抗して従いません。偉そうに威張っている無能な上司であれば、実力でねじ伏せようとするでしょう。日本社会で歓迎される体育会系との相性は最悪です。

合理性がなく非効率かつ無駄でしかない慣習・伝統は改革すべきだということ、INTJのこのような考え方は社会では煙たがれます。

理想が高すぎる

INTJは自分にも他人にも厳しい基準を求めます。理想が高い完璧主義者です。

自らが定めた基準に達しない人は躊躇なく切り捨てます。自己研鑽も怠りません。実力と結果を重視する弱肉強食主義者なのです。これは第二心理機能であるTe(外向的思考)によるものでしょう。

それ故に、周りからは「ついていけない」といった声がよく挙がります。それでもなお、INTJはお構い無しでしょう。基準にすら達しない人を相手にしても時間の無駄だからです。

さらに問題なのが、掲げている理想が非現実的である場合も少なくないということ。到達できるかどうか分からないような理想を課してしまうということです。

INTJの掲げる理想は高すぎて、時に周囲を困らせます。

スポンサーリンク

長期的視野にとらわれすぎる

INTJは長期的視野の持ち主です。これは第一の優勢心理機能であるNi(内向的直観)によるもの。Niによる、ひらめき+長期的視野はINTJの最大の武器なのです。

しかし、一方で現在をおざなりにしがちです。未来ばかりを見すぎて現実を直視できなくなってしまいます。

これにより、アイデアが非現実的になることも多いです。これは劣性心理機能であるSe(外向的感覚的)によるものでしょう。

未来志向すぎるのも問題ですね。未来にとらわれすぎず、今を生きることも大切なことなのです。

スポンサーリンク

まとめ:INTJは理解されにくい

今回挙げた点はもちろん、人口の少なさからもINTJは理解されにくい性格です。敵を作ることも多いでしょう。

それでもなお、INTJの人々は我が道を行くような人生を歩むに違いありません。悪く言えば頑固・意地っ張り、良い言い方をすれば意思が強い・芯がある、と言えます。欠点を自覚しつつも、長所は大切にし続けましょう。

INTJは日々自分を高めることはもちろん、計画性と長期的視野で右に出る者はいません。だから、必ず良い結果を出せるはずです。

関連記事:INTJ(立案者)についてのまとめ

INTJと他タイプの相性【相性論】

INTJ,ENTJ,INTP,ENTPについてのまとめ【合理主義者気質】

無料の性格診断で自分の強みを知ろう【おすすめ4選】

その他関連:孤独こそが理想の生き方!?―個人の生き方について

孤独はなぜ素晴らしいのか? 孤独は人を強くする

世間の常識は非常識だらけ! 「常識を疑え」は真理である!

ぼっち? 一匹狼? 一人が好きな人の特徴まとめ

スポンサーリンク