アイキャッチ画像

夢は心を映す!? 夢に隠されている意味とは?

スポンサーリンク

人は眠っている時に夢というものを見ます。夢を見る理由には色々な諸説はあれど、未だに謎ばかりです。

夢(ゆめ)とは、
睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念や心像のこと。睡眠中にもつ幻覚のこと。
出典:夢-Wikipedia

ずっと前から、私は学校に関する夢を頻繁に見ます。(小・中学校が舞台になることが大半)

内容は教室で退屈そうに授業を受けているというもの、クラスメイトや教師と言い争うというものばかり。他には遅刻して焦る、何かに追いかけられるというのもありました。悪夢と言うほどではありませんが、嫌な内容ばかりです。

これには一体どのような意味があるのでしょうか?

今回は夢について考察していきます。

スポンサーリンク

夢の内容の意味

私の見た夢を例にします。

学校の夢

普段から見ている、学校の夢について調べてみると…

学校の教室にいる夢は、あなが既に学生ではない場合は昔の記憶が夢に現れています。楽しかった思い出や悲しかった思い出を懐かしむ気持ちが夢に現れています。

昔のことを懐かしむのは、今の生活に疲れを感じていることがあります。少し身体を休めてみましょう。
出典:夢占いセンター『学校の夢占い』

卒業した教室の夢。なんだか懐かしい気持ちにさせてくれますね。

そんな思い出の場所に再びいる夢というのは、何か大切なことを学び忘れたことを暗示しています。

やり残したと思っていることはありませんか?

今からでも遅くありません。もう一度独学でも勉強してみるといいかもしれません。

また、今のあなたは何かと面倒な制約の下で窮屈な思いをしているようです。
出典:夢占いセンター『教室の夢の夢占い』

どうやら、学校の夢には今の生活に不満を感じるという意味があるようです。

周りにとやかく言われるのが嫌で解放されたい、少しでも自分もしくは環境を変えて現状を改善したいという気持ちがあるように思えます。どちらにしろ、現状の窮屈さから脱出した方が良さそうです。

また、舞台が教室であれば、もう一度やり直したいという気持ちがあるとされています。

私は学校は嫌いで楽しい思い出もありません。これは、もうちょっとマシな学校生活を送りたかったという気持ちの現れなのでしょうか? それとも学校なんてサボっても良かったという後悔の現れなのでしょうか? 正直言うと、私は両方の気持ちがあります。

まぁ、どちらにしろ過去に戻ってやり直したい気持ちが夢として反映されているようです。

関連記事:学校は社畜養成所!? 学校が子供を不幸にする6つの理由

遅刻する夢

学校に遅刻する夢は、自分の能力に自信が持てず、周りに自分の実力を知られたくないという気持ちを表しています。しかし多くの場合、本当に能力が低いのではなく自分に自信が持てていないだけです。

また、学校に行きたくないという想いが夢に現れている場合もあります。

拘束感がストレスになっているようなので、環境の見直しをはかってみてはいかがでしょうか。
出典:夢占いセンター『遅刻する・遅れる夢の夢占い』

遅刻する夢には自分に自信が持てない、学校に行きたくない、拘束がストレスになっているという意味が込められているようです。

自分の将来なんて分かりませんし不安だらけです。また、親の口出しもストレスになっています。

それでも、時間は待ってくれないものです。気持ちを切り替えて現状を変えていくしかありません。
関連記事:実際に通って分かった! 学校の嫌なところ5つ

追いかけられる夢

これは学生の時に見ることが多かった夢です。追いかけてくるのは知人であったり、得体の知れない物体であったりします。

一体どのような意味が込められているのでしょうか?

追いかけられる夢というのは、精神的なプレッシャーやストレスが溜まっており、現状から逃げ出したいという気持ちが強いようです。

一人の力で無理であれば、誰かの力やアドバイスを借りることも考えると良いでしょう。
出典:夢占いセンター『追う・追われる夢の夢占い』

何かに追われ逃げる夢は、あなたが何かから逃げたいという気持ちが夢に現れています。その対象は人間や動物などのみに限らず、期限や責任など目に見えないものの場合もあります。

純粋に恐れを抱いている場合もあれば、不安やプレッシャーを感じている場合もあるでしょう。
出典:夢占いセンター『逃げる・逃げられる夢の夢占い』

追いかけられる(逃げる)夢は不安やストレスの現れのようです。

多くは学校生活のストレスや期末試験のプレッシャーが原因だと思いますが、私の場合は学校自体から逃げ出したいという気持ちの現れのようにも思えます。

解決策としては、環境を変えるか不安やストレスに耐えながらも立ち向かうか時間が過ぎるのを待つのどれかになりそうです。
関連記事:学校行事は時間の無駄!参加する必要なし!

終わりに:夢は心を映すもの?

夢は自分の気持ちが反映されているもののように思えます。

今回紹介した夢占い・夢分析が本当かどうかは分かりません。でも、これからどうすればいいかという点においては参考になるでしょう。優秀なアドバイザーですね。

充実した生活を送るためにも色々改善していく必要がありそうです。

スポンサーリンク